ocean law office

オーシャン綜合コンサルティング

人事労務管理に関する相談・指導

未払い残業代請求
〜トラブルを起こさないための仕組みづくり〜

5
未払い残業代請求 〜トラブルを起こさないための仕組みづくり〜

未払い残業代請求に関する問題は早期解決が重要で、裁判にまで発展してしまった場合、社労士だけでは対応するのが難しくなりますが、“社労士×弁護士”の当事務所ならそうした事態にも適切に対応できます。
貴社の経営基盤を揺るがす大きな問題となりかねませんので、社会保険労務士(社労士)に加えて弁護士の資格も持つ私たちにお任せください。

従業員から未払い残業代の請求を受け、それが紛争となってしまった場合には、できるだけお早めにオーシャンコンサルティングまでご相談ください。
未払い残業代をめぐっての争いは会社側の主張が認められにくい傾向にあり、支払い額が高額になることも珍しくありません。

「管理職には残業代を支払っていない」
「従業員の自主的な残業には残業代を支払っていない」
「始業前に清掃・準備を義務づけている」
など、このようなことに心あたりがある方は注意が必要です。未払い残業代請求のリスクが高いと言えます。
従業員からの未払い残業代請求によりトラブルを起こさないためには、“そうならないための仕組み作り”が大事であり、労務のスペシャリストである社労士の力を活用されることをおすすめします。
私たちは弁護士資格も保有しておりますので、紛争が生じた際の対応も熟知しており、将来的なリスクを見据えた予防策のご提案も可能です。